2013年4月3日水曜日

[GamePlay3d]初音ミクをだしてみました

Unity3dの試用版のライセンスが切れたためiOSに出力できなくなってしまったので別のゲームエンジンを試してみました。

gameplay3d - free 3D game engine
http://gameplay3d.org

BlackBerryの開発元が公開しているオープンソースのゲームエンジンです。
COLLADA,FBXに対応していて、ファイルをエンコードしてからリソースに組み込む流れとなります。パーティクルはビルボードのみでディレクショナル、スプライトは対応してないようです。

iOS、MacOSXで試してみました。

gameplay.xcodeprojを開いて、libgameplay.aを作成します。
サンプルプロジェクトの場合libgameplay.aのパスが切れているので、作成したライブラリを追加します。あとMacOSXでは問題ないですが、iOSでビルドする際にlibz.dylibが見つからないためエラーになるのでlibz.dylibを削除してlibz.1.2.5.dylibを追加します。
















データはこちらから使用させていただいてます。
モデモデ - あるCGデザイナーの平凡な日常
※objのモデルをそのままだした状態なので、まだちゃんとでていません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿